豪華誕生日ディナー!?

というわけで(どういうわけだ?!w)、予約が取れなかったので1週間遅れになりましたが(そして、それをブログに書くのにさらに1週間遅れましたがw)、「豪華」誕生日ディナーということで、久しぶりに初音鮨に行ってきました。

なにしろミシュランガイド2つ星のお店です (^-^)/

とは言っても、蒲田の工学院脇にある、本当に気取らないお店で、ミシュランガイドに載る前から行っていたお店なので、気軽に(金額は別として (^.^;))楽しめます。

以前は素の素材を使った寿司と、おつまみとしての料理もいろいろ出してくれたのですが、今は赤酢を使った酢飯を生かすために(赤酢に負けないようにするために)どのネタも必ずひと手間加えた、典型的江戸前寿司という感じです。酢飯に砂糖を加えないということにこだわっているということで、酢飯が硬くならないように時間に正確に仕込むため、予約制にしたそうです。

まずは、これからヅケにする前のマグロ(赤身、中トロ、大トロ)を見せてくれました (^.^)

これからヅケにします

そして、イカ、コハダ、赤貝、アジなども、この通り・・・そして、甘エビにはエビみそが乗っています。

モンゴウイカ

コハダ

赤貝

アジ

甘エビのエビミソ乗せ

そして、目の前で骨切りをしたハモは、蒸してから握りにします。

これから蒸すハモ

ハモの握り

ウニは味の違う赤ウニと白ウニを重ねて、軽く蒸してから握りにします。

どちらもそのままでもおいしい高級ウニ

これから蒸すところ

ほとんど生と変わらない軽い蒸しウニの握り

そして、さすがにこれは時間がかかるので下ごしらえしてあった煮アワビ!

立派な煮アワビ

もちろん肝乗せ!

そして、珍しい焼き鮎の握り!

別におつまみの「料理」として食べるわけじゃありません

頭も食べられます!

さすがに食べたもの全部載せるのは多すぎるので、省略しましたが、せっかくなので最初の大トロのヅケがどうなったかと言うと、こんな感じ・・・

大トロのヅケ!

高いので、そうそう行けないけど、やっぱり美味しかったー!! (^-^)/

カテゴリー: 料理 パーマリンク

1 Response to 豪華誕生日ディナー!?

  1. ピンバック: きみちゃんのレストランガイド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA