というわけで(どういうわけだ?!w)、予約が取れなかったので1週間遅れになりましたが(そして、それをブログに書くのにさらに1週間遅れましたがw)、「豪華」誕生日ディナーということで、久しぶりに初音鮨に行ってきました。
なにしろミシュランガイド2つ星のお店です (^-^)/
とは言っても、蒲田の工学院脇にある、本当に気取らないお店で、ミシュランガイドに載る前から行っていたお店なので、気軽に(金額は別として (^.^;))楽しめます。
以前は素の素材を使った寿司と、おつまみとしての料理もいろいろ出してくれたのですが、今は赤酢を使った酢飯を生かすために(赤酢に負けないようにするために)どのネタも必ずひと手間加えた、典型的江戸前寿司という感じです。酢飯に砂糖を加えないということにこだわっているということで、酢飯が硬くならないように時間に正確に仕込むため、予約制にしたそうです。
まずは、これからヅケにする前のマグロ(赤身、中トロ、大トロ)を見せてくれました (^.^)
そして、イカ、コハダ、赤貝、アジなども、この通り・・・そして、甘エビにはエビみそが乗っています。
そして、目の前で骨切りをしたハモは、蒸してから握りにします。
ウニは味の違う赤ウニと白ウニを重ねて、軽く蒸してから握りにします。
そして、さすがにこれは時間がかかるので下ごしらえしてあった煮アワビ!
そして、珍しい焼き鮎の握り!
さすがに食べたもの全部載せるのは多すぎるので、省略しましたが、せっかくなので最初の大トロのヅケがどうなったかと言うと、こんな感じ・・・
高いので、そうそう行けないけど、やっぱり美味しかったー!! (^-^)/
コメント
ミシュラン2つ星の風格はあるけど堅苦しさは感じさせないお店
知らないうちに(本当に、全然知らなくて、ミシュランに載った直後に知らずに訪れて驚いた)ミシュラン2つ星になってしまったけど、昔から(とは言っても僕が知ってるのはアメリカ…