ゆめカラ廃止! (;_;)

ゆめカラ」というのは、Panasonic が出していた「SD カラオケマイク」の楽曲サービスのこと。

SD メモリーカードに楽曲をダウンロードしてきてマイクにセットし、マイク 1 本さえあれば(あと、歌詞を映し出すビデオ入力つきのテレビも必要ですが (^.^;))、どこでも好きな曲を歌えるカラオケボックス化できるというスグレモノ!

コイツには、特に赴任中の楽しみとして、なにかと便利に使っていたのですが、時代の流れなのか、とうとう今月いっぱいでサービスを打ち切るとのこと! (;_;)

今までにも 400 曲ほどダウンロードしていたのですが、もうダウンロードできなくなると思うと、まだまだ歌いたい曲はいっぱいある・・・

というわけで、10207 曲ある楽曲リストから選んでみたら、ざっと 400 くらいに・・・ (^.^;)

とは言うものの、1 曲 147 円なので、こんなにダウンロードしたらすごい金額に・・・ (-.-;)

昨日は半日かけて曲を絞り込んで、250 曲程度を一気にダウンロードしてしまいました (^-^;)

せっかくダウンロードしたのだし、曲を絞り込む過程で「これは歌えそうかな?」とか口ずさんでみたりしていたので歌いたくなり、夜は早速カラオケしてしまいました (^.^;)

コメント

  1. keiko より:

    なるほど~どうりで、夕べはどこからか素敵な歌声が聴こえてきました♪(冗談です)
    カラオケ大会には呼んでください~。でも250曲の中に私のレパートリーは無いと思うのです、60年代歌謡曲?園まり、左幸子、いしだあゆみ、伊東ゆかり、もうちょっと後でしたら、山口百恵。。(^^;(^^;

  2. Kimi より:

    大丈夫、全部で(今までにダウンロードしたものも合わせれば)650 曲あります (^-^;)
    曲も、古いですよー (^.^;)
    ほとんどが 60~70 年代くらいか?!
    うちにある曲で新しいものは、今までのカラオケ大会の時に友人が歌いたいと言って、その場でダウンロードして追加したものばかりです (^.^;)

  3. より:

    >昨日は半日かけて曲を絞り込んで、250 曲程度を一気にダウンロードしてしまいました

    きみちゃん大人買いやな(^^)

    • Kimi より:

      どもども、いらっしゃいませ。

      まぁ、確かに一気に 250 曲は高かったですが、カラオケボックスに行くことを考えれば・・・ ?! (^.^;)

  4. すー より:

    はじめまして。
    はじめまして。
    すーともうします。
      
    去年SDカラオケを購入しました。
    なんと1曲も購入することなく、サービスが終了していました。
    問い合わせてみたものの、終了したと冷たくあしらわれました。

    今でも、入手する方法はないのでしょうか?

    残念でなりません。

  5. Kimi より:

    コメントありがとうございます。
    なんと!1曲もですか?!!

    今でも楽曲を入手できるかというと、少なくとも「サービス」経由のダウンロードは無理なのは間違いないと思いますが、「パッケージ」としての楽曲入りSDカードという形で売っていたものは、どこかを探せば(中古とかも含めて?)入手できる可能性もなくはないでしょうが・・・

    あとは、「自分でデータを作る」という奥の手が残っているだけですね・・・

    http://panasonic.co.jp/pns/news/100401_b2.html

    ここに一応やり方が書かれていますので、チャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

  6. すー より:

    ありがとうございます。
    そうなんです。まさかの1曲も、、、、。

    早速、チャレンジしてみます。

  7. fum より:

    ゆめカラの楽曲SDカード探しています。
    市販されているSDカードの曲目以外でダウンロードされたものがあったら、廃棄する前に安く売って頂けませんでしょうか?

  8. Kimi より:

    fum さん、なんと!こんなオニ懐かしい話題へのコメントありがとうございます。
    僕が持っているダウンロード曲は、元記事の通り 650 曲あるのですが、残念ながら、まだ捨てる予定はありません (^.^;)
    この記事を見つけて声をかけてくれる人がいるといいですね (^.^)

    • nagase より:

      身体の不自由な子ども達の入所施設の職員です。自由にカラオケに出かけたりできない子ども達にKimiさんの650曲譲ってもらえないでしょうか…どうかよろしくお願いいたします。コメント見てもらえますように

タイトルとURLをコピーしました