お友達と Brasserie Tomo

昨日は、アメリカ時代、毎週 Brasserie Tomo でご一緒していたお友達が来日していたので、一緒に Brasserie Tomo に行ってきました。

アミューズは白ハマグリのワイン蒸し

アミューズは白ハマグリのワイン蒸し

ヒカリモノ3種

ヒカリモノ3種

右が松輪のサバを赤ワインでシメたもの、真ん中がサンマをお酢で洗って、本わさびを合わせてある、左が松輪のアジに粒辛子のソース、上に乗ってるのは芽ネギ。

今日は3種盛り

今日は3種盛り

恒例5種盛りは、今日は3種盛りで、真ん中のカクテルグラスは京都の聖護院カブのブラマンジェに生うにとズワイガニと和出汁のジュレ、右が飯沼の栗の渋皮煮、左はマグロの赤身とトロ身を叩いたものに田楽みそ、わさび、ネギなどを合わせた和風のタルタル。

マダラの白子のポワレ

マダラの白子のポワレ

これはアメリカ時代にもよく出てきた定番、白子のポワレ。

おしゃれなプレゼンテーション!

おしゃれなプレゼンテーション!

奥のバランの中は鴨とフォアグラの粕漬け、手前赤いもみじに半分隠れているのが焼松茸、そして完全に隠れているけど、黄色いイチョウの上は生のカラスミをあしらったカラスミ銀杏。Tomo さんの Facebook なら銀杏も見えてます 🙂

鴨とフォアグラ

バランを開いたところ

蒸し牡蠣

蒸し牡蠣

そして肉料理は先日 Tomo さんが Facebook にあげていた時から期待していたフランス産鶉のファルシ!!

うずらちゃん!

うずらちゃん!

手前、一見ペコロスにも見えるのはブドウ(ピオーネ)でした!

ウズラを開いたところ

ウズラを開いたところ

中に入っているのはキノコのリゾットと栗、フォアグラ!

そして〆の一品も

そして〆の一品も

こちらも先日 Tomo さんが「まかない」と言って Facebook にあげていたカラスミのスパゲッティーを (^-^)/

残念ながら、もう一つのまかないだった「リブロース」は、昨日はなかったそうです orz

デザート

デザート

カテゴリー: 料理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA