お料理編 :)

そして夕食の時間、豪華!

食前酒

食前酒

ニューサマーオレンジカクテルでした。

先付:金目鯛のにぎり

先付:金目鯛のにぎり

緑色のソースは春菊のソースと言っていましたが、春菊くささ(?)はなく、どちらかというと海の香り、海苔の風味に感じました。

前菜

前菜

右下が人参真丈じゅんさい餡かけ、左は夏野菜の唐柿味噌ソースということで、イチジクのソースということでした。上にあるのが鴨肉のコンフィ・ブランデーと柚子の香り。どれも美味しかったですが、みょうがを食べてしまうとイチジクの味が負けてしまいます。

お造り

お造り

これは二人前で、地魚の盛り合わせということで、アジ、鯛、金目鯛、マグロ、アワビでした。

焼き物

焼き物

伊勢海老の高原焼き、緑色のはほうれん草とポテトのソース。

このちょっと前あたりからお食事用の釜や、陶板焼きの固形燃料に火をつけて待ってました。

それぞれタイミングを少しずらして火をつける

それぞれタイミングを少しずらして火をつける

そして陶板焼きは火が消えたところで、釜の方は火が消えてから10分位蒸れるのを待って食べます。

蓋物

蓋物

鰈の陶板焼き、味噌味も良かったし火の通り具合もバッチリ。常々、旅館などで固形燃料の料理は燃料が早く消えすぎという印象を持っていたのですが、こんなにバッチリにできるのに感心しました。

蒸し物

蒸し物

翡翠寄せ、緑はオクラとのことでしたが、オクラっぽさはあまり感じなかったのが良かったw

焼き物

焼き物

再び焼き物は牛ステーキ・スーシャンパイソース。スーシャンパイソースってなんだろう?美味しかったww

お食事

お食事

やっと蒸らしが終わった金目鯛の釜飯、これまた固形燃料で釜飯がちゃんと炊けるなんて驚き!そして美味しかったー!一人1釜ですからねww

水菓子

水菓子

止碗の赤出汁は写真なし、最後のデザートは黒ゴマのブランマンジェということで、右のはアイスクリームにカステラを混ぜたものらしいです。

「ブラン」マンジェなのに黒ゴマ?!!

カテゴリー: 料理, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA