今シーズン最後?

というより、すでにシーズン終わっちゃってる気もするけど (^.^;)

まぁ、少なくとも「今年最後」ではあるでしょう、先週末は友達との「ベランダバーベキュー」でした。

焼くのに手間取り、しかも前半は料理も作るのに忙しかったので写真を撮り忘れたのが残念ですが、まずは巨大なカキをふっくらとする程度に焼いたところから!

そして、実は肉を焼いてる写真もあまり撮ってないのだけど、焼く前の状態なら・・・www

今回の目玉!葉山牛のカイノミ

今回の目玉!葉山牛のカイノミ

カイノミというのは、ナカバラの一部でもっともヒレに近い部位とのこと。切り出した姿が貝の身に似ているためにこのように呼ばれるらしい。左右でひとかたまりずつしか取れず、たいへんに稀少な部位らしいです!

サシが入ってジューシーなんだけどしつこくなく、すご~く美味しい!!

肉の塊!

肉の塊!

そして、僕の好きな塊肉!この写真に写っているのは「生食しよう」と切り落とした残りですが、それでもまだ巨大!

焼いてるところ

焼いてるところ

ここに到達する頃にはすでに暗くなっていたので、ライティングしながら撮影・・・じゃなかった調理・・・ (^.^;)

こちらは黒毛和牛の刺し身

こちらは黒毛和牛の刺し身

こちらは上記「塊」から切り落とした方じゃなくて、もともと「生食用」として買っておいた黒毛和牛。サッパリした味でした。

この他に写真撮り忘れたタラモサラダやラープ(タイ料理のひき肉サラダみたいなもの)、ヤムウンセン(同様にタイ料理)、チーズワンタン(ビールのおつまみだな :)、シュリンプカクテル、おくに風のマッシュルームサラダなどなどなど・・・

ワインはボジョレーヌーボーの他、赤白合わせて一人1本以上!w

友人夫妻とも話が盛り上がったのは、お互いエンゲル係数の異常に高い家庭でした・・・ (^.^;)

カテゴリー: 料理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA