久しぶりの(?)ノー残デー

料理
やっぱり欠かせない名物モモタタキ

いや、会社としては毎週水曜日は「残業をせずに帰りましょー」とか言うことになってるけど、実際問題そんなこたーない・・・ ;p

でも昨日はパスポート用の写真を撮りたかったので、お先に失礼して帰ってきたついでに、鳥樹で食べてきました (^-^)/

刺身をやめた今、一番「生」に近い「そぎ身」

「そぎ身」は、表面を軽く湯通しした胸肉を薄く切った物ですね。昔は「鳥刺し」という名前で出ていたのが生のササミと胸肉をぶつ切りにしたものでした。そして、僕が大好きだったのは「モモ刺し」という、モモ肉を薄く切った刺身とか、「バラ塩辛」と呼ばれていた、生の首肉の刺身と青唐辛子の細かく刻んだものを塩で和えた物だったんだけど・・・また「ナマモノ」復活させてくれないかなぁ・・・

鳥樹特製大根煮

お馴染み、サービスで出てくる鳥スープで煮込んだものと思われる大根。本当は大根はあまり好きではないんだけど、これは美味しい!!

皮焼き

大抵の焼き鳥屋で皮は茹でてあるものを焼くと思うのだけど、鳥樹の皮焼きは生のままの皮を大胆に焼きます。下処理した皮も美味しいんだけど、生のまま焼いた皮は香ばしくて美味しいんだよねー

やっぱり欠かせない名物モモタタキ

ひと通り「基本」のものを食べた(写真はその一部ね (^.^;))ところで、「裏メニュー」。「つなぎ」と呼ばれる横隔膜の部分が、旗の台の本店時代からの「基本」の内臓肉なんだけど、蒲田鳥樹ではずいぶん前から、その「パート2」というのがあったのが、今は「パート4」まであるということだそうで!!

パート4腎臓だそう

レバー系はちょっと苦手なんだけど、鳥樹のは新鮮なので大丈夫 (^-^;)

パート3は食道?!

鳥の食道?って、こんなに大きいの?? (^.^;)

でも、コリコリ系ですごく好み!!

蒲田駅東口の桜

帰り道、蒲田駅東口ロータリーの桜が綺麗でした。

アップ

というわけで、気分良く帰ってきたのですが、帰宅したら(というよりも、その前だったら歩けなかっただろうから、助かったけど・・・ (-.-;))突然右ひざに激痛が!!

特になにかぶつけたわけでもなし、何も思い当たることがないんだけど、そういえば前回の血液検査で尿酸値が高かった・・・もしかして痛風?!! (@.@;)

ともかく、じっとしていてもすごく痛くて、眠れない・・・ (;_;)

翌日、今朝は一番で医者へ・・・って、歩くのも痛くて大変だったんだけど、医者がマンションの1階で良かった (^-^;)

痛風の薬と痛み止めもらってきて、とりあえずじっとしている分には大丈夫になりました。でも、今日は歩けないので、会社休んじゃった orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました