結婚記念日ウィーク!?

さて、前回は7月ですよ。しかも、その話題は6月の・・・ orz

この夏は忙しすぎて、あっという間に終わってしまい、何があったのか、覚えてもいないというか・・・ (-.-;)

まぁ、職場の「本隊」はメインで提供しているシステムのメジャーバージョンリリースがあったので、「普通に(超!)忙しい」状態ではあったのですが、あくまで「サポートチーム」の僕は、それとは全然違う仕事なのに、全然別のイベントで超忙しかったというか・・・ (-.-;)

通常、どんなに仕事が忙しくても、夕食は自宅でという方針なので、夜中12時から鍋とかいうようなことが当たり前だったのだけど、6月の人間ドックの数値があまりに悪すぎたので、深夜食を自粛、会社で早い時刻に食べて、仕事して帰る(うちの奥さんは一人で食べて先に寝てる)という方針にしたおかげで、逆に帰宅が遅くなることに歯止めがなくなったので、毎晩ほとんど終電というパターンになっていたのが、この夏でした。

そのイベント(というか、移行とリリース)も、なんとかギリギリ間に合わせ、毎年恒例9月21日の結婚記念日を含む一週間の「結婚記念日ウィーク」に突入しました (^-^;)

ま、いろいろ細かいことはおいといて、それからいくら忙しかったとは言え、週末に友人とベランダバーベキューやったりというようなイベントはあったのだけど、ブログに書く余裕もなく、やっと落ち着いたかな?という感じ。

今年は友人が明日からマジックの世界大会を主催するというので、結婚記念日当日は僕だけ八王子にいるため、恒例の「結婚記念日ディナー」は17日に Brasserie Tomo に行ってきました。

きれいなグラス!

綺麗なグラス!

まずは、結婚記念日のお祝いにと頂いたシャンパン、グラスの底が尖っていて、そこから泡が湧きだしているのが綺麗!!

鴨のリエット

鴨のリエット

まずは鴨のリエット、恒例トモさんのお正月料理でもおなじみ。

前菜

前菜

いつもの通り、前菜はバラエティーあふれる盛り合わせ。左上のカクテルグラスが鱧の落としと生うに、そしてズワイガニで、ポン酢ジュレ、右がキノコと鶏、真ん中がイクラの磐梯漬け、右手前が牛タン味噌漬け、左手前がアボカドとマグロのタタキ。

クリの食べ比べ

クリの食べ比べ

可愛いイガに入っているのはクリの渋皮煮の食べ比べ。右が普通に熟したクリで、左はこの緑の若いイガに入っていたものだそうで、すごくやわらかい!

サザエのゴルゴンゾーラ

サザエのゴルゴンゾーラ

サザエのつぼ焼きゴルゴンゾーラ風味って感じ?サザエを支えている下のパンに、最後にサザエの中身のエキスとゴルゴンゾーラの混じったものをつけて食べるのも美味しい!

車海老とホタテ、オマールエビのスープ仕立て

車海老とホタテ、オマールエビのスープ仕立て

そしてメインのお肉料理は僕は肩ロースとタマネギ、うちの奥さんはタンシチューを選択。

タンシチュー

タンシチュー

肩ロースとタマネギ

肩ロースとタマネギ

すごく柔らかくなっている肩ロースをほぐして、下にまるっとあるタマネギと一緒にいただきます。

そしてデザートの前に、恒例の「〆の一品」。久しぶりにスパゲッティーカレーソースにしてみました (^.^;)

カレースパゲッティー

カレースパゲッティー

いやー、カレーもいいけど、やっぱりこれもいいんですよね! (^.^;)

今度は同じく懐かしいオムカレーを注文しようっと! (^-^;)

マンゴーのババロア

マンゴーのババロア

そしてデザートはマンゴーのババロアでした。

よく考えてみると、今年トモさんところ2回目・・・ orz

もっと食べに行きたいなぁ・・・

カテゴリー: 料理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA