料理とワインの会

料理
他にもこんなにいっぱい

去年末の某忘年会で知り合った人が、定休日のレストラン Brasserie Tomo を貸しきって料理とワインの会をやるというので、おじゃまして来ました。

ワインはこんな感じで飲み放題!

ワインはこんな感じで飲み放題!

席は参加者全員分あるけど、料理はビュッフェ形式でカウンターに並べられました。

前菜系

前菜系

「オリーブとグリュイエール」、「タラコとマスカルポーネ、クルミとサワークリームのカナッペ」、「オマールのタルタルソース和え」なんですが、「カナッペ」と言いながら置いてあるのは2種類のソースがたっぷりはいった器だけなので、自分でパンにつけて頂きます (^.^;)

オマールのタルタルは、Brasserie Tomo の名物ですね。次の「竹ノ子とふき、ゆず風味ジュレ クルトン添え」も、ともさんの料理。

竹ノ子とふき、ゆず風味ジュレ クルトン添え

竹ノ子とふき、ゆず風味ジュレ クルトン添え

ずらりと並んで壮観!

北海道産ほたて貝柱、桜のソース

北海道産ほたて貝柱、桜のソース

そして、某忘年会にも持ち込んでいたタマネギのキッシュ、タマネギがすごく甘くて、ほのかにスパイシーなスパイス(アニス系かな?)が効いていて、とても美味しい!!

Zwiebelkunhen(玉ねぎのキッシュ)

Zwiebelkunhen(玉ねぎのキッシュ)

そして後半は「料理」モノ。

Cog au vin(鶏の赤ワイン煮)

Cog au vin(鶏の赤ワイン煮)

この脇には御飯が提供されました (^-^;)

他にもこんなにいっぱい

他にもこんなにいっぱい

左の赤っぽいソースに乗っているのが「すずきの香草パン粉焼き、トマトのクーリ」、その右が「Gratin Dauphinoi(じゃがいものクリームグラタン、ガーリック風味)」、右奥に見えるのが「芽キャベツのガーリック風味」、その手前が「ポークソテー、ラタテュイユとチーズをのせて」。

ラムの粒からしとじゃがいものソース

ラムの粒からしとじゃがいものソース

そして、前菜に出し忘れていたものが・・・ (^.^;)

サーモンマリネ、春野菜と共に

サーモンマリネ、春野菜と共に

最後にはしっかりデザートまで!

ホワイトチョコのムース、いちごのコンフィチュールをのせて

ホワイトチョコのムース、いちごのコンフィチュールをのせて

右奥に見えているのは、ともさん提供のアップルタルトでした。

たっぷりメニュー!!

たっぷりメニュー!!

いやぁ、ワインもいっぱい飲んだし、お腹いっぱい食べたし、とてもおもしろかった!!また誘ってもらいたいわー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました