妙に忙しい年末年始

料理
こんな感じで料理が並びます

去年の年末は毎年恒例の高校のクラス会の30日が日曜日だったため、お店の手配の都合で29日に変更、そしてこれまた26日あたりが定例になっていた関東大学奇術連盟の秋の発表会が28日に、そしてクラス会があったら参加できなかった30日に、都内某レストラン貸切の忘年会が・・・ (^.^;)

というわけで、27日はまるまる一日大掃除だったし、2日早く正月休みに突入したわりには妙に忙しい年末でした。しかも、明日は施設に入っている母のところに顔を出す予定だし、3日はユーミンのコンサートが・・・(4日は予定がないけど、5日は中国から帰国している元上司を囲んでの新年会が・・・ (^.^;))

というわけで、とりあえず忘年会の様子などを・・・

こんな感じで料理が並びます

こんな感じで料理が並びます

なにしろ、オーナーシェフご一家と常連さんのこじんまりとした忘年会なので、料理は基本的にあらかじめ準備しておいて、こんな感じで並んでいるところから各自取ってきます 🙂

骨付きハム

骨付きハム

カキの・・・何だ? (^.^;)

カキの・・・何だ? (^.^;)

エスカベッシュ

エスカベッシュ

こちらはホタテのエスカベッシュ

こちらはホタテのエスカベッシュ

スモークサーモン

スモークサーモン

シェフ曰く、たいていのスモークサーモンは、実は「スモーク液」につけただけのものが多いそうですが、これはきちんとスモークされたものだそうです。確かに、熱燻ならまだしも冷燻は手間も時間もかかりそうですね。

カニと松茸!

カニと松茸!

カボチャのテリーヌ

カボチャのテリーヌ

自家製チーズ

自家製チーズ

昔のお店では、これのもっと固まったものを作っていたのですが、今回のはチーズスプレッドという感じ。黒いつぶつぶは黒胡椒の佃煮(!)だそうで・・・

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

グラタン

グラタン

サーモンのパイ包みとキッシュ

サーモンのパイ包みとキッシュ

そしてこちら、次はお客さんが持ち込んだキッシュ。お客さんといっても、たまに「料理会(ワイン会?)」みたいなものを企画するということで、本格的な方!

玉ねぎの甘味がとても美味しい

玉ねぎの甘味がとても美味しい

牛肉の赤ワイン煮

牛肉の赤ワイン煮

ローストポーク

ローストポーク

そしてケーキも・・・

そしてケーキも・・・

激しい雨の中、うちから液晶モニターと SD カラオケマイク持ち込んだかいがあったというか、みなさん同世代(17歳の息子さんだけ除く (^.^;))で、うちの持ってる曲にも喜んでもらえて、大いに盛り上がって良かったです! (^-^)/

コメント

  1. […] 去年末の某忘年会で知り合った人が、定休日のレストラン Brasserie Tomo を貸しきって料理とワインの会をやるというので、おじゃまして来ました。 […]

タイトルとURLをコピーしました