KY? (^.^;)

料理
もちろん自家製

先週末、おくにに行ったところ、席に着くなり隣のおじさんから「これ、なんだかわかったらあげます」と言われ・・・ (^.^;)

どう見ても「黄色いパッションフルーツ」 (^.^;)

普通はもっと茶色というか、赤紫のものがポピュラーだと思うんだけど、果実の特徴はパッションフルーツにしか見えないので、「え?パッションフルーツじゃなくて??」って言ったら、「よくわかりましたね!!」と驚くおじさん (^.^;)

なんでも、そこにいた8人ほどのお客様誰もが当てられずにいたところに、僕らより先に入ってきた常連さん(ダイバーでもある)が、質問されるまでもなく、入ってくるなり「あーっ!パッションフルーツがあるーっ!」って言って、ショックを受けて(? (^.^;))いたらしく、どうやら僕らが入ってきたことで、「雪辱戦」だったのか?? (^.^;)

そら、ダイビングなどで南国に遊びに行く人にはお馴染みですがなーw空気読んであげられなくてごめんよ (^.^;)

おしゃれなお通し

そしてお通し。ちゃんと丸い輪っかで整形して盛りつけてて、フレンチレストランみたい! (^.^;)

ワインは何にしようかと思ったら、これがお薦めというので、決定。

確かに美味しかった

そして、定番のマッシュルームサラダ。作るところを見てたら、ずいぶんいろんな種類のハーブをたっぷりと使ってました。

ハーブの味も決め手!

そして白板メニューから、US ビーフのステーキ(名前なんて書いてあったか忘れた (^.^;)「ソテー」だったかも?)を注文。

でかい!

新しくなった「業務用」のコンロを使い(今まで旧店で「家庭用」レンジであれだけの調理ができていたこと自体がすごいけど (^.^;))、なにやら新しいステーキ用のフライパン(というのか?四角っぽくて、底面が波になってるやつ)で焼きつつ、横のコンロでソースパンのソースを加熱・・・

そして新定番のピザをたのんだところ、「タバスコの代わり」ということで、唐辛子のオリーブオイル漬けが出てきました。

もちろん自家製

タバスコって、お酢がきついし、辛味も(多分料理人としては許せないくらい?)強いので、どうしても下品な味になっちゃうけど、唐辛子漬けオイルだと「いい感じ」に辛味がつきます。僕ら的には懐かしいパラダイスアイランドの「サルバドールさんのパスタ」のわきにおいてあった、ボールにたっぷりのオイルにハバネロなどがたっぷり漬けてあったもの(自宅でも真似してつくってみたこともある)でおなじみですが・・・おくにで出してくれたものは、もうちょっと辛味がある方がいいかな?って感じ。

そしてピザ

最近の高機能オーブンだけあって、ものすごい量の取説のほとんどをまだ読んでないと言っていましたが、そもそもそんな機能なんかよりも「プロの勘」よね!このピザにちょうど良いのは 300 度で7分だって言ってました 🙂

コメント

タイトルとURLをコピーしました