怪しい台湾家庭料理 (^.^;)

いつも通りかかるときに気になっていたんだけど、いつ見ても混んでいて入れなかった、怪しい台湾料理のお店に、友人と4人で5時のオープンと同時に行ってきました。

怪しいって・・・うちが行く店は怪しいところばっかりかいな・・・ (^.^;)

でも、中は2坪くらいしかないような、本当にこれで店が成り立つのかというくらい小さい店で、なにしろ、テーブル席に4人分の椅子が並ばない! (^.^;)

無理やりカウンター用の椅子を並べましたが・・・

それでも、とっても家庭的で、とってもおいしく、驚くほど安いお店でした。

食べたものは、なにしろ一品の値段が安いので、数多く、写真がうまく撮れたものだけをご紹介すると、以下のような感じに・・・

これはメニューにある台湾腸詰

苦手なスターアニス(五香粉)の香りが強いんだけど、美味しくいただけました。

メニューにないのでよくわからない (^.^;)

もしかするとメニューにあった「葱油餅」かもしれません? (^.^;)

ママさんは「ネギピザ(みたいなもの?)」とか言って薦めてくれました。

分厚い大根餅

これも、メニューにはないか?!大根も苦手なほうなのですが、ここのは大根ぽくないというか、ポテトっぽいというか、すごく美味しかったです。

メニューにない砂肝のニンニク炒め

メニューにも「砂肝」っていうのがあって、そちらも食べたんだけど(そっちの写真はなし)、こっちはメニューになかった。ともかく、メニューにないものが多いんだな・・・ (^.^;)

それと、ニンニクの効いた料理、辛い料理、香菜がたっぷりかかった料理が多いです。

ものすごくジューシーな肉まん

実は前日の夜、通りかかりに外で売っていたので、買って帰って食べたのですが、やはり店内で熱々を食べるのは美味しいですね!!

こぶくろ、これで300円!

これがまた、内臓系らしくなくさっぱりしてて、とても美味しい!

竹の子煮

メニューにはそう書いてありますが、日本の竹の子煮のイメージとは、もちろん全然違う。お肉がすごーく柔らかくなるまで煮てあって、美味しいのです。

シンプルだけどとても美味しい水餃子

肉まん同様、すごくシンプルだけど美味しい。このときにお勧めしてくれたのが、ニンニク味のとエビ(ミソ?)味の辛い調味料。これは、他の料理にもとても合います。すっごーく辛いけど・・・ (^.^;)

豆苗の炒め物

メニューには「季節の野菜炒め」と書いてあり、今日は空芯菜と豆苗だというので、豆苗にしてもらいました。手前にあるのがまるまるとしたニンニクを4房くらい、包丁でたたいてつぶしたもの。ともかく、これでもかというくらいニンニクが効いてます (^.^;)

これもメニューにない?

これまた、お勧めでいただいたので、メニューにあるのかないのか・・・ (^.^;)

画像検索すると、こっちの方が「葱油餅」の画像に一致するっぽいんだけど、なんか違う気もするんだな・・・

卵の味の効いたお好み焼きみたいな味?かな??

大腸麺線

なんて読むのかわかりません (^.^;)

ともかく、ソーメンのように細い麺をカツオスープで煮たものという感じなんだけど、日本的なイメージで「カツオ出汁」と考えると全然違って、もっとドロっとした感じの濃厚なスープなんです。そのままでも美味しいのですが、これに黒酢を加えて食べると、また味が全然違った感じになり、これまた非常に美味しいのです。

カテゴリー: 料理 パーマリンク

5 Responses to 怪しい台湾家庭料理 (^.^;)

  1. keiko のコメント:

    今朝、電車で概ね聞いてしまったものの、写真を見るとますます気になります。近々行ってみます!!だた・・連れ合いが先週末から”禁煙治療中”で、いまはまだクスリも少量・タバコも吸っていい時期なので今週中がチャンスかもしれません、スタート8日目からは禁煙が始まり、お酒の席と刺激物はできるだけ避けるように先生から注意されていたので(両方とも該当する)しばらく行けなくなるかも・・(^^;

  2. Kimi のコメント:

    お酒「の席」(=タバコを吸う人が多い場所?)がダメなんですか?
    お酒自体は大丈夫とか?? (^.^;)
    ボトルを入れた人向けだけかもしれませんが(でも、あのアットホームな雰囲気からは、お茶だけでもだいじょうぶそう?)、ジンロを割るために提供されているのが熱いハイビスカスティー(美味しいですよ!)とか、冷たいウコン茶(意外とさっぱりしていて飲みやすい!)とか、健康的な感じですよ (^-^;)

    辛さに関しては、しきりに「大丈夫ですか?」と聞いてくれるので(うちは「だいじょぶ!だいじょぶ!!」って答えちゃうので (^.^;))、辛くしないで欲しいと言えば、やってくれるんじゃないかと思います。辛味調味料も、使わなければいいだけですしね。まぁ、そうやって「制限」しちゃうと(特に辛いものが好きな人には)物足りないでしょうけど・・・ (^.^;)

  3. keiko のコメント:

    お酒を飲むと吸いたくなったりするそうです。(特に赤ワインとかコーヒーとかで吸いたくなるそうですよ)。1月の私の誕生日に何が欲しいか聞かれたので、「禁煙」を頼んでみたら・・・泣く泣く決心したようです。まだ完全禁煙になっていないものの、いまは1日7~8本程度です。なんとな~く、徐々に吸いたいという感覚がなくなっているそうです。すでに手や髪の毛やスーツとかコートとかにタバコのにおいがしなくなっています。お付き合いで飲んでくることもあるし、食事は普通にしているのでたぶん大丈夫です。週末に行ってみようと思います~♪♪ 

  4. Kimi のコメント:

    禁煙、うまくいくといいですね!
    とりあえず、台湾料理には赤ワインもコーヒーもないから大丈夫かも?! (^-^;)

  5. ピンバック: ル・シャポン « きみちゃんの人生無茶修行!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA