豚番長

料理
透明ビニールで覆われた、割と目立つ店

昨日は新しい立ち飲み焼きトンにチャレンジしてきました。その名も「豚番長」! (^-^;)

このところ蒲田西口界隈が立ち飲み系を中心に賑わっていますが、その中でも特に最近出来たばかりの豚番長は目立ちましたし、元気が良い感じがして気になっていました。

お店の場所はバーボンロード(線路脇の道)の中でも、最も奥の方にあり、ほとんど端っこ(つまり、駅からは遠い)という、決して有利ではない位置にあります。ちなみに、ここは以前は(この界隈では他に見かけたことがない)寂れたアダルトショップがあった場所ということからも、ロケーションの悪さがわかりますよね (^.^;)(最も、そのさらに奥に有名なラーメン屋の上弦の月がありますが・・・)

透明ビニールで覆われた、割と目立つ店

透明ビニールで覆われた、割と目立つ店

「番長」という名札をつけた、いかにも番長っぽい体格の人が炭焼きの担当らしく、「ぺー」と書かれた名札をつけた細身のお兄さんが飲み物などを出してくれますが、どちらも気さくで元気な感じの良いお店です。ただ、「ぺー」お兄さんは粗忽者というか、ボトルを倒しそうになったり、高い棚から物を取ろうとして落としちゃったりと、結構忙しい (^.^;)

焼き物は焼きトン一通りがそろっていますが、真面目に炭焼きをやっているせいか、少々時間がかかります。

これはタンとハツだったかな?

これはタンとハツだったかな?

豚バラは炭の香りがついて美味しい

豚バラは炭の香りがついて美味しい

飲み物はハイボールが名物なのか、「番長ハイボール」、「スケ番ハイボール」やら、「赤豚ハイボール」だの「黄豚ハイボール」だのといった種類が豊富です。黄豚を飲んでみましたが、ハイボールだけにウイスキーが入っているのはもちろん、さらに梅酒も入ってソーダで割ったもので、甘くてのみやすい割りにアルコール度数は高いという「危ない」お酒 (^.^;)(ちなみに、赤豚はもっと危ないと言っていましたが、何が入ってるかはメニューには書いてなかった・・・)

ここの欠点は「一通り」焼きトンを頼んでしまうと、それ以外にあまり料理がないこと・・・(と、焼きトンはともかく串カツのボリューム感では圧倒的にかぶら屋に負けていること)

特にオープン記念と言うことで串焼き 120 円の所を 100 円にしたり、チラシを配っていてビール半額にしたりしているので、確かに安いんですが、メニューの豊富さもロケーションも負けているとなると、かぶら屋と対抗していくのは厳しいと思うなぁ・・・

飲み終わる頃に戻ってきた(駅前でチラシ配りでもやってたのかな?)お姉さんが会計してくれましたが、まだ着替える前だったので「スケ番」なのかは不明 (^.^;)(彼女も、お兄さんたちもそうですが、みんな若くて元気で愛想が良いというところだけは非常に良かったのですが・・・)

さて、そんなわけなので飲み終わってもちょっぴりお腹が空いている・・・とは言うものの、おなじみかぶら屋やら射虎留やらに行くと似たような食べ物になってしまう・・・というわけで、都心の小さい幸せに行ったら閉まってた!! orz

仕方がないので、美味しいさつま揚げと皿うどんでも食べようかと宗平に行くことにしました。

かなり駅の方まで戻っちゃったよ・・・ orz

かなり駅の方まで戻っちゃったよ・・・ orz

ここはさつま揚げが食べたくて行くというくらい(昼時でも食事メニューに追加で頼んじゃったりする)美味しいので、もともとはさつま揚げを食べる気アリアリだったのだけど、メニューを見てみるとミズイカのゲソの塩焼きと言うのがうまそうだ! と、注文するとおじさん(細身でちょっと怖そうに見える人)が「刺身とかさつま揚げがお勧めだよ」って言う・・・

確かにここのさつま揚げが美味しいことも知ってるし、もともとは食べる気で来た訳だけど、定番でいつでもあるメニューよりも魅力的に見える日替わり系のメニューがあったら、そっちを食べたいじゃない! と、「あと、ごぼうの唐揚げもね」って言ったら、「それだけ? うちは刺身とかさつま揚げがお勧めだよ」って、また言うのね・・・しつこいよ!! それに、最初のオーダー聞いてないのかよ・・・(-“-;)

それで「あのー、ミズイカのゲソの塩焼きも・・・」って言ったら、「刺身とかさつま揚げがお勧めだよ」って・・・まだ言うか!!! (-“-;)

見るに見かねてか、隣で刺身を食べていたお客さんがさつま揚げを注文しましたが・・・どうもこのまま皿うどんを注文したら、また「刺身とさつま揚げがお勧めだよ」って言われそうな気がしてきたので、本当は皿うどんが食べたかったんだけど、さつま揚げを注文しました(気の小さいわたしたち・・・ (^.^;))

もちろん、ここのさつま揚げは美味しかったし、ゲソもごぼうも大正解だったのだけど、さすがに二件目でさらに食べるには多いし、食べたかった皿うどんが食べられなかったのは大不満 (-.-;)

今度入ろうとして、あのおっちゃんがいるときだったら、、絶対に入るのやめるだろうな・・・ (-“-;)

ごぼうチップスではなく、拍子木切りで味わい深い

ごぼうチップスではなく、拍子木切りで味わい深い

こちらもいい塩梅で美味しい・・・これであと皿うどん食べてたら大満足だったのに・・・

こちらもいい塩梅で美味しい・・・これであと皿うどん食べてたら大満足だったのに・・・

元々美味しいことは知っているんだよ! (-.-;)

元々美味しいことは知っているんだよ! (-.-;)

コメント

  1. せぶん より:

    はじめまして
    会社のコミュニティーから辿ってきました。
    こちらのブログは海関連ではないのですね・・・笑
    私も本名kimiと申しまして、ちょっとびっくりしました。ではー

    • Kimi より:

      あれまぁ、そんな流れから・・・ (^.^;)
      それはともかく、いらっしゃいませ。
      このブログを始めたのは最近で、そしてもうずいぶん長いこと海には行っていませんからねぇ・・・ (^.^;)

  2. さねを より:

    アラジンつぶれてたのか。(^^;
    一度ぐらいは行ってみたかった…

    • Kimi より:

      アラジンって名前だったっけ? (^.^;)
      いかにも胡散臭い雰囲気の店でしたねぇ・・・
      というか、あまりに寂れてて、営業してたのかどうなのか、いつ商売やめたのかも良くわからんですなぁ・・・ (^.^;)

タイトルとURLをコピーしました