思い立ってフランスへ・・・

旅行
悔しいのでシードル

というか、せっかく仕事を辞めて、暇なうちに遊びに行こうということで、去年のトルコ旅行が良かったトラピックスのエーゲ海クルーズというのを申し込んだのだけど、Web で申し込んだ瞬間までは予約受け付けていたはずなのに、連絡が来たらキャンセル待ち、かつすでにキャンセル料がかかる時期になっているので、まずキャンセルはでないだろうということで、HIS の「モン・サン・ミッシェルとパリ6日間」というのに変更してしまいました (^.^;)(本当は、もっとゆっくり選びたかったんだけど、夏休み時期になっちゃうし、ハローワークに行く日を避けないといけないし・・・)

「6日間」とは言うものの、初日は夜羽田発で、帰国前日は朝から飛行機に乗り、翌日朝に東京に到着するので、実際に現地にいるのは3日間(そのかわり、早朝から深夜までまるっと)でした (-.-;)

というわけでパリの夜景

というわけでパリの夜景

これは早朝4時頃、パリ CDG 到着直前の夜景を見ることができた(←前向きなとらえかたw)わけですが、到着してもまだ暗い・・・

雨の早朝の CDG

雨の早朝の CDG

到着早々、早速バスに乗って一路オンフルール経由モンサンミッシェルへ・・・

今回の旅行、食事はホテルでの(ありがちな)朝食(=3泊だから3回分)以外は、モン・サン・ミッシェル名物オムレツ付きの初日夕食しかついていないのだけど、初日と二日目の昼間は集団行動の移動しまくりなので、ドライブインみたいなところで各自適当に食べるしかない上に、止まる場所、時刻も不確定らしく、出たとこ勝負的なカンで食べなければならないという苛酷さ! orz

最初のドライブインには、品川 ecute でお馴染みの PAUL があるというのは、わかっていたらしいのだけど、時刻が早すぎて開いているかどうかがわからないと・・・

実際、到着時には閉まっていたのだけど、運良く出発時刻直前に開いたので、急いでクロワッサンを購入!

ecute みたいなサンドイッチがあればよかったのだが・・・

ecute 店みたいなサンドイッチがあればよかったのだが・・・

しかもバスの中は飲食禁止なので、次のドライブインまで食べるわけに行かず、次のドライブインで(休憩時間が短いので、混んでいる対面を避けて)自販機のカフェオレで食べましたよ (-.-;)

そして最初の訪問地オンフルールで、初めてまとまった自由時間・・・だが、時折降る雨 orz

オンフルールの町並み

早朝過ぎて、店が閉まってるところばかり

日曜日なので、教会はミサが心配されたが・・・

日曜日なので、教会はミサが心配されたが・・・

入口側に行ってみると・・・

入口側に行ってみると・・・

入れた! (^-^)/

入れた! (^-^)/

もしかして、まだ早朝過ぎて、ミサの時間になっていなかったので入れたのかな? (^.^;)

開いてなかったけど、サティの家まで行ってみた :)

開いてなかったけど、サティの家まで行ってみた 🙂

やっと雨が止んで、それなりにウロウロ歩きまわったのだけど、集合時間までにはまだ少し時間があるので、ムール貝のワイン蒸しの看板があるお店に入る・・・ が、ムール貝はお昼にならないとやらないって・・・ orz

悔しいのでシードル

悔しいのでシードル

悔しいが、またここでクロワッサンを食べるのも能がないので、せっかくのカルヴァドス地方だからシードルを・・・

そうこうするうちにカルヴァドス屋がオープン

そうこうするうちにカルヴァドス屋がオープン

ここでおみやげのカルヴァドス入手!

それにしてもカラフルでかわいい街でした。もっと天気が良かったら最高だったのだけどね・・・

かわいい町並み

かわいい町並み

コメント

  1. Tomoshi Hirayama より:

    雰囲気の良い町を通って行くんですねえ。素晴らしいです。
    バスの中で飲食禁止はつらいですね。
    キリスト教は開かれた宗教なので、通常は邪魔にならないようにすればミサの最中に居ても大丈夫です。

  2. Kimi より:

    オンフルールは、本当にかわいい(きれいな、そして小さな)街でした。
    モン・サン・ミッシェルの教会は、入り口が閉められていて、「ミサの最中だから入っちゃダメ」って書かれていたんです orz

タイトルとURLをコピーしました