今夜は自宅で

おとなしく食べてました (^.^;)

ダックコンフィ

ダックコンフィ

もちろん買ってきたものを焼いただけですが、実は初めて焼くので心配してたけど、そこそこうまくいきました (^-^;)

パテ・ド・カンパーニュとドライトマト

パテ・ド・カンパーニュとドライトマト

もちろんパテ・ド・カンパーニュは買ってきたもの、ドライトマトは去年トルコで買ってきたものを、自宅でオリーブオイルに漬け込んで戻したもの。

フレッシュマッシュルームの生ハム包み

フレッシュマッシュルームの生ハム包み

4月に En Route というお店で食べて以来、すごく気に入って我が家の定番となっているもの。お店のにはなかったパルミジャーノ・レッジャーノを削ってかけたのもいい味出してます。これ、すごく簡単にできて美味しいのでオススメです。

タコのマリネサラダ風

タコのマリネサラダ風

今日は手頃な(手軽な)ものがなかったのでルッコラにしたけど、下に敷くものは、その都度適当に・・・キーポイントは刺身用のタコを乱切りにしたものにかかっているドレッシング部分で、ホワイトバルサミコとオリーブオイルを1:3というのは、品川 ecute 内のオリーブオイル屋さん OLIVO で教わった割合。それにすりおろしガーリックとオレガノ、タイム、バジル、ペパーミントなどの「お魚向け」ミックスハーブや、ディルなどの乾燥モノを適当に混ぜたもの (^.^;)

モッツァレラチーズとトマト

モッツァレラチーズとトマト

いつもは市販のバジリコソースをオリーブオイルで緩めて、適当に少々スパイスを加えていたのですが、バジリコソースがなくなっちゃっていたので、オリーブオイルに乾燥ディルでごまかしました (^.^;)

タコに使ったオリーブオイル(と、ホワイトバルサミコ)は OLIVO で買ったものですが、マッシュルームとモッツァレラに使ったのは Vom Fass で買ってきたもの。うちの奥さんのお友達に、去年末に搾りたてのオリーブオイル(Vom Fass のもの)を頂いて以来、妙にオリーブオイルづいている我が家です (^.^;)

あ、ドライトマトを漬け込んだのは、普通にスーパーで売っているようなバージンオリーブオイルですが・・・ (^.^;)

P.S. ダックコンフィとパテ・ド・カンパーニュは品川 ecute 内の Table Ogino で買ってきたものでした。その隣の Bar Marche Kodama もお気に入り 🙂

カテゴリー: 料理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA