マジックネタ連発

その他の話題(と言っても、ほとんどは食べ物 (^.^;))が織り交ざった facebook の方(僕のブログの記事も同様に投稿してます)はともかく、珍しくマジックのネタばかりが連発しているブログの方ですが、今日の話題はマジックを演じる人にしか関係のない話題 (^.^;)

マジックを演じるとき、特にスライハンドと呼ばれる、指先の技術を駆使した演目を演じるとき、手のコンディションというのは、マジシャンにとって非常に重要な、デリケートな問題です。

冬のように乾燥していたらしていたで、手がカサカサして大事な道具がしっかりホールドできないかもしれませんし、夏のように手に汗をかいてしまえば、滑ってしまうかもしれません。

うちの大学のクラブでは、新入生の初めての夏合宿では「四つ玉の試験」が行われるのですが、汗対策には「手を冷たい水で冷やしてこい!」というような、スパルタ教育を受けた世代です (^.^;)

一方、「もっと簡単にうまい方法を見つける」というのも、ある意味「マジシャンとしてのセンス」の一種、僕が当時見つけてきたノウハウは、「制汗スプレーを使う」という、単純明快な答えでした。

とは言うものの、実はそれは「運が良かった」だけで、制汗スプレーと言えば「パウダーイン」、8×4 とか女性用制汗スプレーのほとんどは、スプレーの中にパウダーが入っていて、吹き付けるとむしろ「すべすべしてしまう」というものでしたが、何故か当時は売っていた「男性用 BAN 制汗スプレー」というのは、「ベタベタした」感じのものでした。

たまたまその時代(そんなタイプの制汗スプレーが存在した)、僕が男だった(女性用はサラサラタイプばかりだった)という幸運の結果だったのですが、これが本当にマジックを演じるのに都合の良い「滑り止め」具合だったのです。

最近、某マニア誌に「コーンとボール」のルーティンを寄稿したりした関係もあり、「男性用 BAN 制汗スプレー」を探してみたら、もうない・・・

マニアの間では事務用品の指先滑り止めの類が良いという噂も聞いて試してみたのですが、僕にはどうも合わないというか、かえって滑ってしまう・・・

というわけで物色していて、これはちょっといいかも?と思いついたのが、整髪スプレー。

とりあえず昨日(連盟発表会に行く前に (^.^;))買ってみたのは「UNO スーパーハードスプレー」というもの。

「男性用 BAN 制汗スプレー」ほどの効果はなかったけど、それなりに「良い感触」が得られました。

「連発後」の年寄り飲み会では、マジックの大先輩から「マジシャンズワックスを手に塗ると良い」というアドバイスを頂いたり、「ゴルフ用の滑り止めが良い」というアドバイスを頂いたりしたのですが、みなさんどんな対策をしているんでしょうね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました