ネット八分と後始末 orz

どうやら、金曜の夜から日曜の朝まで clubmad.com が「ネット八分」になっていたらしい・・・ (-.-;)

というのに気がついたのは、Google Analytics さんから「この24時間以上、あんたのサイトにアクセス出来ないよ」というメールを日曜の朝に受け取ったからなんですが、clubmad.com 自体にアクセスができないので、もしメールが clubmad.com 宛だったら危ないところだった (^.^;)

いやぁ、やはり緊急時の gmail は役に立ちますね!!

なんでこんなに長時間気が付かなかったかというと、なぜかアウトバウンドはアクセスできていたので、インバウンドだけ不通になっているとは気が付かなかった orz

やはり、監視系の構築しなくちゃいけないなぁ・・・

さらに、セカンダリー MX がメールを受け取っていてくれたのですが、自分のアカウントしか設定していなかったから、他アカウント宛のメールが消えたかも・・・ orz

セカンダリーを使うハメになることは、実はあまり想定していなかったんだけど、これもまじめに設定しないと・・・ (^.^;)

しかも、セカンダリーには SPAM Assassin 入れていなかったので、7000通くらい溜まっているメールのほとんどが SPAM だという・・・

というか、普段こんなに SPAM が送られてきているとは知らなかった (^.^;)

SPAM Assassin すごい!というか、SPAM すごいなぁ・・・ (-.-;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました