季節到来 (-.-;)

コンピューター
Drobo

ついにあの季節ですよ orz

つい2週間ほど前に、うちの NAS が死んだ(正確に言えば、RAID 5 の 4 台あるハードディスクのうち、1 台が死んだ)ばかりだったんですが、今度はうちの家庭内サーバーの 3TB ハードディスクが死んだ・・・ (-.-;)

NAS の方は、今までにも 2 回死んだことがあり、そのたびに高い専用ハードディスクを交換してきていたのですが、今度こそキッパリあきらめて Drobo を買うぞ!と、買い替えてしまいました。

Drobo

Drobo

今度は、ハードディスクが壊れても自由自在に追加交換ができるので、とても快適!

NAS のデータは degraded になっただけなので、すべて無事に Drobo に移し替えられたので被害もゼロ。

ところが、今度は家庭内サーバーですよ・・・ orz

バックアップはとってある・・・はず・・・と、油断していたのですが、上記の通り家庭内の大型ストレージの入れ替えなどを行ったため、コピー先を入れ替えたりしているうちに、うっかりバックアップ先が自分自身になってしまっていた・・・ (-.-;)

不幸中の幸いとしては、3TB もあるデータのほとんどが「NAS のバックアップ」(RAID を信用していない ;p)だったので、被害がなかったんだけど、最大の被害が「家庭内 Web」の「家庭内 Wiki」データが・・・ (;_;)

これ、plugin も PHP5 対応されていなかったのを自分で直したやつが入っていたんだけど、それのバックアップもないんだよね・・・

設定も、ちょっと面倒なことをやった覚えがあるんだけど・・・

というよりも、やはりデータが・・・ (;_;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました