先週の土曜の牛の日!

同じマンションのお友達から、雪が谷大塚に美味しい焼肉屋があると教えてもらったので、一緒に行って来ました!

金剛園って・・・

ここって、昔住んでいたところの目の前の店ではないの・・・今のマンションに引っ越すまでの間5年くらいかな?住んでいたのが北嶺町で、そのブロックの「雪が谷大塚寄りに出たところ」の目の前にあったお店です。

その頃にも何度か行ったことはあるんだけど、もっと小さな、そして普通のお店だったような・・・どうやら、今の「3代目」ご主人が、いろいろ工夫をして、今のようになったらしい!!ちなみに、鰻の美味しい「鰻家」は、昔はこの金剛園のすぐ右隣にありました。

オシャレなナムル

1品の量が少ないので、ガッツリ食べたい人には向かないかもしれませんが、逆にうちみたいに種類を一杯食べたい人にはいいかも?

右下の緑色のはいんげん豆(か?えんどう豆って言ったかも?)のサヤのナムルでユズの皮も入っていて、珍しく、そしておしゃれな美味しいお味!!

右上はナスのナムルだそうです。こちらは、韓国家庭料理として一般的らしいとか?

ネギのサラダ

肉と一緒に食べても美味しいのですが、そのままで美味しいので、バクバク食ってしまいました (^.^;)

タンの中落ち

比較的小さいけど、厚切りのタンです。

はらみスジ

という名前だったと思いますが、ハラミとホルモンの中間みたいな感じなのか、脂分が多くてホルモンっぽい旨さ!これを赤唐辛子で味付けしています。

実は、これら2種類と並んで「珍しい系」のオススメに「ホホ肉の青唐辛子乗せ」みたいなのがあるらしく、それが友人のイチオシだったんですが、今回は(希少部位だけに)なくて残念・・・

最近は珍しいユッケが!

そのかわり、最近はなかなかお目にかかれないユッケがあったので注文しました!僕はレバー系が苦手なので、レバ刺しが食べられなくなっても平気なんですが、ユッケが食べられるのはありがたい!!

普通のメニューも美味しい!

これはカルビとハラミ。カルビは脂が乗りすぎていてイマイチな店も多いのですが、このカルビはいい具合の乗り具合だし、美味しかった!

綺麗なホルモン

「綺麗な」っていうのも変ないいかたかもしれないけど、ホルモンも丁寧に処理されていて、エグくない程度に脂を残し、かと言って美味しさの源泉である脂を落としすぎていない、絶妙の味というか・・・

にんにく焼きもいただきました

これ食べると翌日臭いんだけど、美味しいんだよねー (^.^;)

横で焼いているのはミノです。これも、とても良い感じのミノ!!

さて、今週の土曜はどんな牛にするか・・・(違w)

カテゴリー: 料理 パーマリンク

7 Responses to 先週の土曜の牛の日!

  1. かざまつりかな のコメント:

    金剛園、私も帰国すると行きます。最近、石川台にすごい天ぷらやさんができたらしいよ。
    ところで、インド行きお疲れ様。シンガポールを経由しているんだったら、ちょっと会えたかしらね。インドは、いろんな意味ですごいらしいね。友人が、チェンナイに駐在中だけど、毎月のようにインド脱出を試みています。彼女によれば、バンガロールはインドの中でも日本人が相当住みやすいところらしいです。

  2. Kimi のコメント:

    おお!お久しぶりです!!コメントありがとうございます!!
    石川台と言えば、うちのニャンコ達のお医者さんに行く途中に「大江戸」という天ぷら屋があって気になっていたけど、あれはどう見ても古くからあるお店だなぁ・・・ (^.^;)

    シンガポールはトランジットなので、空港の中から出られないんですよねー (^.^;)
    本当は、シンガポールの町中に出て、ゆっくりホーカーにでも行きたいところなんですが・・・

    インドは、決して悪い印象ではなく(ただし、交通は別!)、結構東南アジアのイメージに似ていると言えば似ているのです。ただ、いくら辛いもの好きだと言っても、日本人の味覚的に、毎食カレーは飽きちゃうなと・・・タイ料理なら、もっと口に合うんですけどねぇ・・・

  3. かざまつりかな のコメント:

    天ぷらやさんは、なんでも身体を壊して銀座のお店を閉めた大将が、体調が戻ってひそかに開いた店だとか。。。もともと天ぷらやさんをやっていた場所で新たに始めたらしいです。
    某歌舞伎役者(誰だ?)も常連さんとか。。大将は、むっつり愛想なしの人だそうです(母の友人談)

    そうそう。わたくし、実は、こっそり読者でしたよ。たまにはコメントしなくては!

  4. Kimi のコメント:

    銀座でやっていたということになると、「大江戸」の説明と一致するから、きっとそこですね!

    http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13023612/dtlrvwlst/

    アメリカでは、たいていの日本食は食べられるし、寿司なんかは日本よりも安くて良い物があったりするので、そんなに恋しくはなかったですが、天ぷらだけは日本に帰ってこないと食べられない(アメリカの天ぷらは日本食レストランですら「フリッター」になっていた (-.-;))ものだったのですが、シンガポールではどうでしょう?

  5. keiko のコメント:

    牛ホホ肉の青唐辛子乗せ(?)が無かったのは本当に残念でした。でも、また行かなければならない理由ができたので良かったのかも(^^;; いつも2人で食べる時より、4人だとまた一段と美味しく感じましたし楽しかったです。今度は金剛園で話題になった「台湾料理」のお店に連れて行って下さいね。keiko

  6. Kimi のコメント:

    「怪しい」台湾家庭料理ですね!
    それでは「次回」は、そこということで・・・ (^-^;)

  7. keiko のコメント:

    はい、ぜひぜひ (^~^☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA