ホッケの刺身!

料理
お通しに長兵衛の文字が!

久しぶりに蒲田駅前の越後屋長兵衛へ・・・

お通しに長兵衛の文字が!

今日の刺身のオススメはホッケとのこと!刺身で食べる魚だとは知らなかった! (^.^;)

ホッケの刺身

ものすごく脂が乗っていて、柔らかくて甘い、近い印象としたらキンメダイの刺身かな?あまりにも脂が乗りすぎていたので、レモンを少し絞って岩塩で食べると合いました。

焼きガキ3種

そして、実はお目当てだったのはこちら。焼きガキののぼりが店の前に出ていて、美味しそうな写真もあったんですよね・・・ (^.^;)

左から味噌(でも、チーズの風味あり)、トマトガーリック、柚子と、和風のような洋風のような・・・そう言えばオイスターロックフェラーとか、オイスターサンルーカスとかも懐かしいけど、この程度の「ほのかな洋風」も美味しい!!

まぁ、焼きガキと言えば、八町の「素直にふっくら焼いただけ」も、美味しかったですが・・・ (^-^)/

ちなみにこのデコレーション、写真ではわかりませんが、竹の器の中に見える器に塩が入っていて、燃料をかけてあり、下で火で炙った状態で出てきます。出てきた瞬間にはカキの汁分が沸き立ってる(けど、すぐに火が消えるので加熱しすぎにならない)という心憎い演出!

マグロのユッケ

これは「安全」というか、正々堂々と食べられるマグロのユッケ!

アカムツ(のど黒)の塩焼き

そしてこれ!ゆっくりと時間をかけて遠火で焼いた高級魚のど黒です!焼き魚が美味しいと言えば、最近ずっと玉久にも行ってないなぁ・・・

コメント

  1. えでぃ より:

    お久しぶりです(^^)

    >ホッケの刺身!
    あれ? 北海道にいるの?と思い、読みにきました(^^;

タイトルとURLをコピーしました