ずいぶん間をあけてしまった・・・

急に振られた仕事が急に期限が言い渡されたりして、忙しかった間に、ここもずいぶんサボってしまいました (^.^;)

今日は風邪気味で具合が悪かったので、元気の出る食べ物を食べようと、フレンズへ・・・ (^-^;)

やっぱり元気にはカキでしょー!というわけで、カキのホイルバター焼き。

大きなカキがたっぷり!

大きなカキがたっぷり!

これは、二重にしたアルミホイルにたっぷりのバターを置き、大振りのカキをたっぷり乗せて、皮を取ったレモンの実を少々、塩コショウで味を調整し、ブランデーを振ったら密閉して鉄板の上で蒸したもの。ほのかなレモンの酸味といい、ふっくらとしたカキの火の通り具合といい、最高です!

あ、もちろん「定番」のイカゲソバター焼きとおしんこもお願いしましたが、メインはこれ!ポークソテーフレンズ風。

ポークソテーフレンズ風

ポークソテーフレンズ風

ボリュームたっぷりの分厚いポークソテーに乗っかっているのは、たっぷりのみじん切りニンニクとタマネギの炒めたものにレモンを絞ったもの。これが美味しいんだなー!! (^-^)/

ちなみに、うちの奥さんが食べたのはポークスタミナ焼き。

ポークスタミナ焼き

ポークスタミナ焼き

こちらは同じポークを薄く3枚に切り、タマネギとニンニクをすりおろしたものに醤油、砂糖などで味付けしたタレをたっぷりかけてあります。これまたご飯が進むんですよねー (^.^;)

カテゴリー: 料理 パーマリンク

4 Responses to ずいぶん間をあけてしまった・・・

  1. 実季姉 のコメント:

    おいしそうです!!

    風邪お大事にしてくださいね☆
    フレンズってどこだろ・・
    一度行って、そのポークソテーフレンズ風でワインをクイィと
    やりたいです・・・

    • Kimi のコメント:

      おぉ!コメントありがとうございます!!
      フレンズは、うちの近所、おくにがうちから1分くらいなら、フレンズは2分って距離です (^-^;)
      蓮沼の駅から、おくにに向かってまっすぐ進むと、ちょうど中間点くらいかな?右側にオレンジ色の看板が目立っていると思います。
      夜9時くらいには閉めちゃうので、遅い時間だと気が付かないくらい小さなお店ですが・・・ (^.^;)
      フレンズの店構えの写真は、前の書き込みにありますよ。
      http://www.clubmad.com/blog/2009/10/11/336

  2. keiko のコメント:

    風邪、良くなりましたか?ほとんど風邪をひかないのですが、先週は鼻が詰まったり頭が痛かったり声がかすれたりしたので風邪だったかも・・・(?)

    ウチは昨日は「おくに」で夕飯でした。お昼が早かったので二人ともお腹がすいていて、飲み物頼む前に「カキフライ2人前、別々に盛ってください!」って頼み、もう1品おススメをいただき、最後にオムライスを私が注文し、半分以上はうちの「メタ坊」が食べていました。

    私達が行ったときにはビーフシチューの仕込み中、なにやら美味しそうに焼かれた牛肉の塊を棒状にカットして?1つ1つ丁寧にラップして、どこかに隠してしまわれました、気になる・・(*^~^

    • Kimi のコメント:

      ご心配ありがとうございます。
      金曜日には復活したのですが、昨日のバーベキューで調子に乗ってたせいか、また少し熱がぶりかえしてしまいました (-.-;)
      土曜の昼におくにの前を通りかかったときには、すでにいいにおいがしていましたけど、着々と仕込みをしていますね!
      多分、ボジョレーヌーボー解禁に合わせて準備をしているのでしょう。解禁は、もう明後日深夜なので、それまでには完全に復活しておかなければ・・・ (^-^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA