人間中心設計難しい・・・ (-.-;)

仕事で人間中心設計をきちんとやろうということで、ユーザー調査を行って、教科書通り KJ 法で分析しようとしているところなんだけど、KJ 法の経験もないので、すごく難しい・・・ (-.-;)

ユーザビリティーテストについては 5 人に聞けば 85% の問題点がわかるという学説があるらしいんだけど、こちらはユーザーの潜在ニーズを調べるためのインタビュー調査なので、それでは足りないはず・・・ということで、12 人のインタビューをしたんだけど、「単位化」したメモが 600 以上になってしまった! (^.^;)

しかも、やってみて気が付いたんだけど、どうも単位化の単位が良くなかったらしく、本当にちゃんとした単位化をすると、この2~3倍にはなりそうな・・・ (-.-;)

やはり(これまた教科書には書かれていることだけど)調査範囲が広すぎたと言うのも問題のようだ orz

このおかげで、ここのところ1週間以上毎日遅くなってるんだけど、ちっとも進まないよぉ・・・ (-.-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました