やっとなんとか見られるところまで復活 orz

先日、思うところあってブログの移設をしたのですが、本来なら mysql のデータをダンプしてリストアするだけで(あとは、ファイルをそのままごそっと持っていくだけで)簡単かつ完璧に移設ができる予定だった(clubmad.com を自宅サーバーから AWS に移行した時もそうやって持って行った)のですが、なぜか文字コードの影響でリストアが失敗するという問題に直面し、仕方なく WordPress の機能で XML 形式に出力してインポートするという方法を使いました。

その時、インポート前に facebook への自動投稿プラグインを入れてしまっていたため、過去の投稿が(インポートによって新しく投稿されたことになって?)片端から facebook に投稿されてしまうというトラブルが発生したのですが(このトラブル自体は、自動投稿機能をオフにしてやり直した orz)、どうもそれだけではなく WordPress の仕様が変わったためか、昔の投稿の画像のリンクが切れてしまうという問題が大量に発生していたようです。

本来はうまくいくべきなのか、深追いする根性はありませんが、状況証拠的に言うと、以前はサムネイルとして小さな画像を生成していたものが、最近のバージョンの WordPress では生成しなくなったのか、インポートではオリジナル画像だけがインポートされ、サムネイル画像がインポートされなかった様子です。

しかも、時代に応じてなのか、そのエラー状況も単純パターンではないようで、機械的に直す根性もなかったので(ある意味「別の根性」を出しましたが (-.-;))、片端から手作業で画像へのリンクを修正するという方法で直しました orz

今はすべての画像が見えているはずだと思いますが、もしリンク切れなどを発見された方はぜひご連絡ください。

なお、これも思うところあってブログの URL を www.clubmad.com と分離し、blog.clubmad.com にしたのですが、これまた根性が足りなかったので、リンクの多くの部分で www.clubmad.com のままになっているものも残っているはずです。

これも、根性出して、あるいは機械的に修正したい気はしていますが、とりあえず rewrite で転送はしてあり、リンク切れにはならないので、当面はそのままにしておこうかな・・・ (^.^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました