CHEF-1 ひな祭りナイト

昨日はひょんなことから CHEF-1 というグルメイベント(?!)に行って来ました (^-^;)

場所はホテル日航東京

実はよく知らずに行ったんだけど、かの「料理の鉄人」の演出家などが企画した、有名シェフを集めた集まりらしい。そのわりにはテレビ局とはタイアップしていないみたいだったし、進行自体はあまり洗練されていなかったけど・・・ ;p

会場は結婚式場に使うホールかな?

大きな会場に、参加者は100人前後という感じでしょうか?

キッチンスタジアム?!

会場センターにはキッチンスタジアムとまではいかないまでも、料理を見せるコーナーがありました。

ワインは飲み放題!

飲み放題のワインは赤白それぞれ5種類ずつ、緑のシャツを着た山梨県庁のスタッフが説明しながらサーブしてくれました。こういうところのコラボレーションだけは妙に慣れているイベントか?!

*白ワイン
マンズワイン・リュナリス甲州シュール・リー 2009
サントリー ジャパン プレミアム 甲州 2010
グレイス甲州 2010
シャトー・メルシャン 勝沼甲州 2010
アルガブランカ クラレーザ(甲州) 2010

*赤ワイン
マンズワイン・リュナリス・マスカット・ベーリーA 2008
サントリー ジャパン プレミアム マスカット・ベーリーA 2009
セレナ エステート メルロ 2010
シャトー・メルシャン 山梨ベリーA 2008
アルガ レティーロ (ME,CS,CF) 2008

もちろん全種類飲んできました (^-^;)/

参加のシェフはそれぞれ有名どころばかり

*前菜
ハマグリと春野菜のジュレ<笠原将弘>
野菜のジオラマ<森住康二>

*迫力料理
巨大パスタ・ティンパーノ<ヒロ山田>

*米粉屋台
黄ニンジンとえび芋の天ぷら<笠原将弘>
米粉を使ったスープのシンプルなラーメン<森住康二>
米粉小籠包<陳建太郎>
里芋と米粉のニョッキ<河合隆良>

*メインディッシュ
ひな鳥のロースト トリュフ風味<河合隆良>
四川風ビーフシチュー<陳建太郎>

*デザート
野菜畑から届いた ひな祭りデセール<柿沢安耶>

というメニューとメンバーに、ラ・ベットラの落合シェフがギリギリで駆けつけてくれました!

他のシェフの準備のお手伝いもします!

これは一番最初のメニュー、笠原シェフのお手伝いをしているのは、河合シェフと柿沢パティシエ。もちろん約100人分全員分をここで作れるわけではなく、主なものはキッチンで準備されているのですが、こういうところを見られるのも魅力的。

ハマグリと春野菜のジュレ

上に軽く削った柚子がかかっていました。

野菜のジオラマ

これは土に見立てた乾燥させた醤油を削ったもの(その下にも野菜があります)の上に、畑の野菜に見立てた野菜を乗せたもの。かわいいですね!

CHEF-1 名物「巨大料理」

というわけで、どうやら CHEF-1 では毎回なにかしら「巨大」な料理が出てくるのが名物らしい (^.^;)

中を見ると、パスタや野菜が詰まってます!

巨大パスタ・ティンパーノ

これが切り分けられたもの。もはや原型はわからないww

そして、次の4つの「米粉の料理」は、「屋台」で提供されます。

こんな感じの屋台が4つ

人数分ちゃんとあるとは言え、この人数に対して屋台に並ばせるのは・・・やはり、すごい列になってしまっていました (-.-;)

また、ここでも米粉のタイアップが見られますね。こういうところだけ妙に慣れているのに、この人数相手に屋台に並ばせたりとか、妙に進行が下手くそなのがアンバランス。

黄ニンジンとえび芋の天ぷら

米粉のおかげか、衣がパリッとしてて美味しかったです。

米粉を使ったスープのシンプルなラーメン

やはり、ラーメンを茹でるのに手間がかかるのか、異常に並んでいたのがここ。面白いのは米粉を使ったラーメン(ビーフン)ではなく、スープの方に米粉を使ったということなのですが、ちょっとドロッとしている以外は、あまり米粉らしさは感じなかったです。上に乗っているのはディルの花とのこと。珍しい!

米粉小籠包

里芋と米粉のニョッキ

そして落合シェフの飛び入り料理も登場!

トマトソースのペンネ

本当に飛び入りだったのでしょうか?!ソースに見事にチーズが溶け込んでいて、とても美味しかったです!!

そしていよいよメイン!

ひな鳥のロースト トリュフ風味

会場であるホテル日航東京の総料理長の作品。さすがに本格派。

四川風ビーフシチュー

料理の鉄人で有名な陳建一氏の息子さんですね。今回一番「びっくりした」料理がこれでしょう。見た目は普通にフォンドボーのビーフシチューみたいに見えるんですが、食べるとピリッと辛いというか、掬い上げたスプーンが赤く透明(ラー油?)というか・・・見事に四川飯店っぽい料理!! (^.^;)

そしてここで「イベント」発生。さすが料理の鉄人の演出家が絡んでいるらしく、2人のシェフによる「10分対決」!この短い時間で対決するのは大変でしょうに!!今回はヒロ山田シェフと河合シェフのスプリングラム対決でした。

「今日のテーマ」を紹介する落合シェフ

なぜかカールおじさんの扮装で・・・ (^.^;)

対決も、他の有名シェフが手伝います

さすがにこれは「その場」で作るわけで、100人もの客全員には出せません。抽選で5人の「審査員」が選ばれ、審査します。

河合シェフの正統派料理

ヒロ山田シェフのカルツォーネ

どちらも美味しそうでしたが・・・結果は正統派に軍配があがりました。

野菜畑から届いた ひな祭りデセール

菱餅の一番下の段はルッコラのスポンジケーキとか、いろいろ工夫されています。

最後はシェフ全員でお見送り

落合シェフは最後の最後までカールおじさんの扮装のままでした (^.^;)

カテゴリー: 料理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA