なんとか復活

本当は火曜日の夜にサーバーの入れ替えをやろうとしていたんだけど、差し替えて起動したら見事にホスト側マシン(clubmad.com のサーバーでもあるゲートウェイマシン側)のディスクがクラッシュ!! (;_;)

後になって考えたら、今まで使っていたマシンの IDE HDD は /dev/hda で、外付け USB HDD が /dev/sda だったから、/dev/sda をゲストマシン(家庭内サーバー側)にマウントさせていたのだけど、新しいマシンの SATA HDD が /dev/sda になっちゃったので、同じ設定のままだとゲストマシンがホストマシンのメイン HDD をマウントしちゃって、壊しちゃったのね・・・ (-.-;)(新しいマシンでは USB HDD は /dev/sdb なのね・・・)

というわけで、気を取り直してインストールからやり直し・・・ orz

やっと再インストールも完了して、昨夜マシンの入れ替えも完了しました (^-^)/

とは言うものの、これもまた単純にはすまなかったんだけど・・・

なぜか、手動でやると通るのに、自動で起動するように設定すると通らないコマンドが2つ・・・

以前は通っていたのだから、タイミングの問題とかじゃないかとかは思うんだけど、わからないので、とりあえず(滅多に落とすマシンじゃないので)手動で対応することにして、稼動を始めました ;p

ちなみに2つ発生したうちの一つはゲストマシンのイメージファイルのパスが見つからないというもの、前の環境ではフルパス書かなくても大丈夫だったところ、タイミング問題にしても変なんだけど、とりあえずこちらはフルパス書いて対応したので、残った問題は PPPoE が手動でしかコネクトしない件だなぁ・・・

後日談・・・

結局、eth0 起動後(ppp0 起動前)に delay を入れてみてもうまくいかないみたいだし、全部立ち上がった後に一度ネットワークを落として立ち上げなおしてもうまくいかないみたい・・・と思っていたんだけど、そのあわせ技のまま放っておいたら、どうも動いている様子。とは言うものの、何がうまくいく原因なのか確証も持てないのだけど、とりあえずこれで運用して、滅多に落とすことはないわけだから、再起動時に PPPoE がつながってなかったら、手動でつなぐ対策でいいかな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました