ビストロおくにオープン!

料理
結構目立つ入り口!

というわけで、本当はオープン当日(金曜日)に顔を出したのですが、満席で入れず、日曜日に予約して行ってきました (^-^;)

結構目立つ入り口!

お店はこの中に見えている階段を5段ほど上がったところにあり、普通に考えればすごく目立たないんですが、地下のカラオケ屋さん(この建物のオーナーでもある)との共同の立て看というかデコレーションで、非常に目立つ店になってます (^.^;)(というか、オーナーより目立ってるぞw)

中も広く、より明るい清潔な感じになった

前のお店は建物もボロかった分ボロかったというか、マスターが改装、工夫してたとは言え、同じ場所で20年もやってればボロくなってくるでしょうが、今度は新装開店だけに、とても明るく清潔な感じ!厨房も前よりも倍以上(もっとか?)広くなり、マスターがヤル気さえ出せばちょっとしたケータリングくらいこなせそう。

店全体は広くなったとは言うものの、マスター一人でさばききれる限界があるのでと、客席はマスター眼の前のカウンターのみ10人分。旧店と同規模。

メニューもオシャレにw

と思ったら、スペシャルメニューには見覚えが・・・

いや、前のは横にして使ってただけなのか、よく似ているけど新調したのか? (^.^;)

お祝いのお花がたくさん!

生花は枯れてしまうので、うちはプリザーブドにしてみました 🙂

おなじみ(?)お通し

これはきっとスペシャルメニューのビーフシチューの副産物だな?

これはお馴染みマッシュルームのサラダ

オシャレな方のメニューにもあるということは、定番化したのかな?

フォアグラのポアレ!

これはうまい!これがこんなに安く食べられるとは!!

マスターの銀座時代の後輩で、今は大宮でフレンチレストランをやっているという人がお祝いがてら来ていたのですが、その人との会話で漏れ聞こえてきたことによると、やはり一番高いメニューでも 950 円以内に抑える戦略にしているそうです。

新定番?ピザマルゲリータ

以前の店は厨房も狭かったし、オーブンレンジしかなかったので、オーブンを使う料理を作るのは難しかった(余熱などに時間がかかるので、使うとレンジが使えなくなる)のですが、今度はオーブンを新調したので、ピザが定番メニューに!

地古白鶏森林風

地鶏(古白鶏という銘柄らしい)とキノコを炒めたものですね。ここでワインが切れてしまい、さすがにもう1本開けるのも多すぎるだろうということで、日本酒を注文。そう、店の雰囲気は洋風に近くなったけど、メニューは相変わらずなものがあるわけです。

ところが、食事の(スペシャル)メニューを見ると、あまり日本酒向けっぽい物がない・・・というわけで、マスターに聞いてみたら、スモークサーモンのサラダを作ってくれました (^-^)/

スモークサーモンのサラダ

同様に、〆の一品として「美女だけ」オムライスを頼もうとしたら、今は仕込みが間に合っていないので黒板メニューのものくらいしかできないとのこと。なんでも、換気扇が動き出したのがオープン前日らしい・・・ (^.^;)

とは言うものの、黒板メニューの中で一番「〆」っぽいピザはすでに食べちゃったし・・・と言ったら、スパゲッティーペペロンチーノを作ってくれました (^-^;)/

旧店では定番に入っていた

コメント

  1. 島田 栄子 より:

    先日は 坂口先生と一緒にいて 後から加わったものです。
    最近 仕事がきつく なかなか早く帰れない状況で ゆっくりおいしく夕食をする時間がとれなくなりました。
    そんな折 以前から坂口先生に紹介をしていただけるとの話はあったのですが
    実現がなかなかできませんでしたが,今回かないました。
    コロッケもマッシュルームもグラタンもいろいろとおいしくいただきました。
    それにも かかわらず 帰りにきちっと ご挨拶もせず 大変失礼いたしました。
    また おじゃまさせていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。

  2. カイママ より:

    初めて書き込みいたします
    先日、元同僚に「おくにがビストロに生まれ変ってオープンした」と聞き
    検索したらこちらにヒットいたしました
    お店の様子やメニューを紹介されていて興味深く拝見しました
    マスターも元気そう
    かれこれ12年近くご無沙汰かな・・・・
    以前、勤務先が近くだったのでよくお邪魔しました
    ”イワシヤサトーレ”(ってネーミングだったと思う・・・)
    は、まだあるのでしょうか
    オイルサーデーンのおつまみで、簡単なのに美味しい一品でした
    当時、一緒に通った友人と”また行きたいね”と話していたところ・・・
    近いうちにでも、お邪魔したいです。
    その際予約したほうがよさそうですね

  3. Kimi より:

    いらっしゃいませ (^-^;)
    12年ですか・・・それはまた、懐かしいでしょう!!
    イワシのラ・サトーレは、最近はメニューにみかけませんねぇ・・・
    あれ、油が飛ぶから大変なんですよね (^.^;)
    (昔の「定番」メニューにあった、懐かしいものというと、エスカルゴの天ぷらとか、串揚げセットとかも、たまに食べたいなぁ・・・ (^.^;))
    もしかすると、頼んでみれば(場合によってはオイルサーディン缶持参で?!)作ってくれるかもシレませんが・・・ (^.^;)

    新しいお店になって、位置はほんの少ししか変わっていないんですが(1ブロック分蓮沼駅に寄った、フレンズの隣)、新しい常連さんが増えたみたいで、いつ行っても混んでます。できれば、予約したほうが良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました