連休突入!

料理
イサキ春野菜とアサリソース

このところの恐ろしく忙しい毎日から、やっと連休に入りました! (^-^)/

今回は、5/6, 7 を有給休暇で休むことにしたので、4/29~5/9 の連続休暇ということになりますが、特にどこかに出かける予定もなく、ずーっと家でゲームでもやってようかなと・・・ (^.^;)

というか、「旅行」という意味での「出かけ」はありませんが、多少の「外出」はあります。美味しいものを食べに行ったり、飲みに行ったりするのも楽しみなのですが、もう2~3週間くらいかな?口の中(下あご)を傷つけてしまって膿んでいるようで、恐ろしく痛くて、食べるのも大変な状態・・・ (-.-;)

歯が痛いわけじゃないので、歯医者に見てもらってもあまり真剣に見てくれないんですよね・・・本当は口腔外科なんでしょうが、日本の場合は歯医者が兼任している場合が多いとか??

しかも忙しかったので、会社のそばの口腔外科(&歯医者)に行って、「それなり(?)」に治療してもらいながらの連休突入です (-.-;)

化膿しているらしいので、抗生物質を出してくれて、酒やお風呂は控えめに・・・と言われていたのですが、さすがに気持ちも悪いし、何か美味しいものを食べに行きたいと、お風呂に入って夕食は久しぶりにおくにに行ってきました (^-^;)

まずはお通し・・・

お通しの4種盛り

ちゃんと女性には白い皿、男性には黒い皿で出してくれたお通しは、左下のジャコにはガーリックオイルの味付け、右上のエビはハーブオイルの味付けと、しっかりと味にバラエティーを添えてあります。ちなみに右下はふきのとうのしょうゆ味の煮物。こりゃ日本酒にするかな?と思ったのですが、注文する料理も考え合わせてワインにしました (^.^;)

そして、今日のメニューは・・・

今日のメニュー

好物のスキヤキコロッケがあったので、速攻で決まり!そして、揚げなす中華風。これは、揚げたなすに竹の子としいたけの入った味噌ソースがかかっています。

揚げなす中華風

そして、ブリの春野菜とアサリソースを頼もうと思ったら、ブリが切れてしまってる!と・・・というわけで、代わりにイサキで作ってくれました (^-^;)

イサキ春野菜とアサリソース

美味しく食べて満足・・・

さて、明日(もう今日だけど・・・)は、仕方がないから大学病院の口腔外科にでも行って来るかなぁ・・・ (-.-;)

コメント

  1. エリちゃん2号 より:

    私もこの乱気候のためか、口の中が荒れてしまっています。
    やっと春らしいお天気になりますね。
    ほっ。
    お互い、お大事にしましょうね。

  2. Kimi より:

    うんうん、口の中が荒れるってのはしょっちゅうなんだけど、今回の場合は傷つけて(どうやったか?って歯医者に聞かれるんだけど、そんなのわからんて!多分硬いものを食べたときなんでしょう (-.-;))、それがどうやら化膿したっぽいんですよね・・・ (;_;)

    まぁ、熱いものは熱いうちに食べるというのがモットーなので、口の中を火傷することはしょっちゅうなんだけど、こんなにひどい「怪我」になったのは初めてだなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました