タジン鍋

料理
見た目はどう?!

ブームに乗って実家で買ったんだけど、使わないからと言われてもらってきたタジン鍋、ともかく使ってみようと本も買ってきたけど、よくわからんのよねん・・・ (^.^;)

そんなわけで、本にあったブロッコリーとアンチョビの蒸し焼きをアレンジしてジャガイモとアンチョビの蒸し焼きを・・・

見た目はどう?!

どうも、「砂漠地方の工夫」だとか「油を少なくヘルシー」だとか言うけど、やっぱりある程度水分を入れないと焦げ付くのだな・・・ (-“-;)

今度からはもっと水分を多くして料理してみよう・・・ orz

(あ、でも焦げ付いたけど美味しくできたよ! (^-^;)/)

コメント

  1. エリちゃん2号 より:

    おひさしぶり~~~

    美味しいお店が閉店って本当に残念よね。
    蒲田オフ、今年こそ!やらなくちゃ~~~

    タジン鍋って流行っているね。
    野菜をたくさん食べられるとか。

    ジャガイモが少し焦げたところが美味しそうに見えるよ♪

  2. Kimi より:

    まぁ、確かにコゲはコゲで美味しいんだけど、想定していた料理とは大分違ったような・・・ (^.^;)

    なんか、タジン鍋のブームも、いつもの日本の(わけのわからない)ブームと同じだけだと思うけど、水が少なくて済むというのも(ある程度以上に?)嘘くさいし、野菜をたくさんたべられるかどうかは、鍋の問題ではなく料理の(レシピの)問題だからなぁ・・・

    実は、本を買う前に作ってみたのはキャベツをたっぷり入れて、豚肉を蒸したもの。このブログでも昔の方に普通の蒸し器で作ったやつを書いたようなものを想定していたのだけど、タジン鍋ってあの独特の形のせいで、あまり野菜入れられないんだよ・・・ orz

  3. エリちゃん2号 より:

    生協で「タジン鍋」売っていたので、注文してしまった・・・
    再来週に届くはず。
    さて、使いかってはいかがかな???

  4. Kimi より:

    大きな鍋にしました?!
    あ、そう言えば確かに生協のカタログにもあったような・・・
    エリちゃんとこって、コープとうきょう?

タイトルとURLをコピーしました