ジャン・パッ・プー!?

アメリカに住んでいた頃、お気に入りだったタイ料理レストラン Krung Thai で、とてもお気に入りだった料理が、ジャン・パッ・プーというもの。

その後、どこでも見かけないので、思い切って剛のママさんに聞いてみたんだけど、そんな名前聞いたことがないと言う・・・ (;_;)

もしかすると、僕らの発音が悪いのかもしれないけど、タイ語で「パッ」が「炒める」、「プー」が「カニ」のはずだから、そこは合ってるはずとして、「ジャン」がわからない・・・ (^.^;)

写真を見れば、どんな料理かわかると思うと言われたのだけど、探してみたらジャン・パッ・プーの写真は残っていなかった・・・ (;_;)

というわけで、仕方がないからググってみたら、さすがにいくつかヒットしました。(が、そのどれもが Krung Thai ばかりというのは、あそこのオリジナル料理だったのかしらん??でも、Mountain View の Amarin にもあるらしいという情報もあったから、あの付近のオリジナル? (^.^;))

出てきたのは “JUN PAD POO” または “JAN PAD PHOO”(同じ Krung Thai 関連の情報のメニューのページでも違っているが、もともとタイ語を英語表記しているので仕方がないでしょう・・・ どちらかと言えば前者のほうがヒットするみたい・・・)で、”The Thai spicy rice stick noodles pan fried with minced garlic, fresh chili, eggs & crab meat.” という説明でした。

見た目も味も、有名な「パッ・タイ」をすっきりと辛くした(そしてガーリック味が効いている)感じの料理なんですが、これはいった何だったんだろう??

コメント

タイトルとURLをコピーしました