帰りはついでに・・・

伊豆高原の帰りに、ついでに茅ヶ崎で寄り道して(正確にはそこから相模線で2駅の香川)、オズモールで紹介されていた熊澤酒造に行ってきました。

観光ポイントはすべて単線の駅の出口の反対側

どう見てもただの住宅街(というよりも、歩道もない狭い道に車がビュンビュン飛び交うような田舎の町)に、こんなに観光スポットや酒蔵があるようには思えなく、炎天下を旅行の荷物持って(駅のコインロッカーに預けようと思ったら、ロッカーすらなかった・・・ orz)歩いていくが、見つからず不安に・・・途中すれ違った女子高生(中学生くらい?)に聞いてみたら、「あぁ、さっきの・・・」とか言いながら教えてくれましたが、「さっきの」って?どうやら、何度も同じような質問されてるっぽい (^.^;)

やっと看板が!

着いたー!って、こちらは立ち入り禁止の工場

一応説明も書かれています 🙂

ここも工場はガラス窓から見るだけで、立ち入りは禁止でした。そして、奥には蔵元創作料理「天青」なる(天青は熊澤酒造の日本酒のブランド名)和食っぽいレストランもあったのですが、なにしろ喉が渇いていたので、湘南ビールを飲みたくて手前のモキチ・トラットリアの方に入ってみました 🙂

季節限定の濁り系ヴァイス

フルーティーなエール系ルビー

おつまみに、お猪口に入ったモルトが出てきました。意外とイケる!

モルト

もちろん、料理のほうもイケてました。

本日の前菜3種の盛り合わせ

こちらは定番(とは言え「本日の」だから日替わり)前菜盛り合わせで、サラミの下にはイチジク、シーフードのマリネ、そしてカツオのソースはちょっとピリ辛がアクセントの洋風。そして、日替わりメニューにあったハラペーニョ入り自家製ソーセージは特に美味しかったなぁ!!

ハラペーニョ入りソーセージ

ソーセージの下に見えているのはグリルしたマコモダケ。ソースはトマトとアボカド。アボカドはワカモレみたいな食感ではなく、丁寧に裏ごししてある様子でスムーズで美味しかったです。

そして、ビールもなくなったので、せっかくだから天青の飲み比べセットを・・・ (^-^;)

飲み比べセット

左から特別本醸造の風露天青、純米の吟望天青、純米吟醸の千峰天青、純米大吟醸の雨過天青・・・って、見てもわかんないよなー (^.^;)

どれもサッパリしているけど、特に雨過天青は最初ちょっと濃い味がするのだけど、飲み終わるとサッパリしている、田酒みたいな感じ!!

というわけで、2杯目は(おいっ! (^.^;))雨過天青と吟望天青にしました 🙂

2杯目は普通にグラスで・・・

雰囲気の良い、オープンな感じのレストランの中にはいろんなものが飾ってあります。

ビールの各種賞状?

そして、食事モノは手打ちパスタも食べたかったのだけど、入口にあったピザ釜が気になっていた(というか、ちゃんとしたピザ釜があった!)ので、マルゲリータ。

端の方は厚めだけど真ん中はすごく薄いピザ

ピザはやっぱり薄い生地のが好き!これは端の方は少し厚かったけど合格点!!

カテゴリー: 料理, 旅行 パーマリンク

5 Responses to 帰りはついでに・・・

  1. keiko のコメント:

    三連休に、グランデュオの地下(元パリオの方)の魚屋さんで鍋用のタラの切り身をタイムサービスで一皿500円で買ってきて、これが大当たり!昆布で出汁をとっただけで、タラの切り身とお豆腐と白菜と春菊ぐらいで食べてしまったので食材にかかった費用は1000円未満でしょうか(笑)、タラもタラから出たスープもすっごく美味しくて・・あ!今こそ!っていうことで”天青”飲んでみました。「うめぇ~!」っていう奇声が。。。(聞こえました???)勿体ないので半分で我慢しました。そして昨日、水炊きをしましたので、天青の続きをいただき。。(^^;2回目の「うめぇ~!」(聞こえました??)。空けてしまったと思ったら、2センチぐらい残して冷蔵庫にしまっていました(^^;つづきは今晩かな?? 私も味見程度にいただきましたがバランスのよいすっきりした、それでおいしさも感じるお酒だと思いました。(あまりお酒に詳しくないので表現が乏しくてすみません。。)ありがとうございました♪

  2. Kimi のコメント:

    うち用には一升瓶の「おりがらみ吟望天青」(おみやげにしたものの原酒バージョンです)を買ってきたのですが、とっくの昔にあっという間に飲み終わってしまいました (^.^;)

  3. ピンバック: そしてまた新規開拓が・・・ « きみちゃんの人生無茶修行!?

  4. ピンバック: 天青なかったのが残念 « きみちゃんの人生無茶修行!?

  5. ピンバック: そして翌日 :) | きみちゃんの人生無茶修行!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA