Mooreaのindexページに戻る

1/ 8(土)

最終日、特に朝の用事もないので、ゆっくり寝るつもりだったが、やはりわりと早目に目が醒めてしまった。ともかく、午前中は朝食も食べずに荷物の片づけをして、ほとんど完全にまとまったくらいのところまで済ませ、11:30にインファーマリーへ。
朝から天気は悪かったんだけど、Dominiqueに、破傷風のワクチンを打ってもらっている間に、激しい雨になってしまった。きっと、Tikiが私達の帰るのを残念がっているんだね。少し雨脚が弱ったところで、急いで清算のために銀行へ・・・
順調に用事を済ませ、ブティックの前を通りかかるとMiwaちゃんが手を振っている。入っていくと、ちょうど今日入荷したばかりという、すごく素敵なパレオがあり、カードでも買えるというので、買ってしまった。ほんとに優秀な店員さんだ。(^.^;)

小雨の降る中、昼食へ向かう。Miwaちゃんも後から来ると言うので、席を3人分確保することにした。レストランで3人分席を確保し、食べ物を取りにいっているところでKumi さんと会ったので、Kumi さんも誘って(運良く同じテーブルにもう1席空席があった)一緒に食べ始めた。彼女は今日は休みなのだが、出迎えがあるので、私達と空港まで一緒に行くということだった。彼女はベテランで、周りにすごく気を使う人で、いつまでもGOを続けて欲しいと思った。年代が同じと言うこともあり、TV番組の話から、古いMedのGOの話まですごく話題が合うのだが、飲めないこともあって、あまり話ができなかったのが残念だった。
結局、Miwaちゃんは仕事が忙しかったらしく、かなり遅れて来た。

食後、雨が止んでいたので、昨日Masaさんと話題になった、Miss Moorea のヌードが出ているという写真集を買おうと、例のレコード屋(?)に行ったのだが、確かに彼女らしい人は写っているのだけど、どこにもクレジットが入っていないので確認できないし、この人がMiss Mooreaだと他人に言ってもわからないし。というわけで、買うのはやめてしまった。

この前後だったと思うんだけど、ダイビングシャークの辺りをうろうろしていたら、サメ大好きの元気おばちゃん登場!なんと彼女は元GO(やっていたのは70年代だそうだ)で、セーリングのチーフをしていた時に、セーリングが大好きだった現在のご主人と知り合って結婚し、世界中をセーリングして周ったのだそうだ。「今は飛行機よ!」と言っていたのでたぶんセスナとかを乗り回しているんだろう。ポーランド出身でマリブの辺りに住んでいるらしい。うらやましい境遇じゃ。(^.^;)「アメリカに帰ったら連絡してね♪」と名刺を頂いた。(なんかポスペの不思議おやつ調(^.^;))私達も、作っていったClub Mad の名刺を渡した。

部屋に戻って、最後の仕上げ。
5時ちょっと前に荷物を出し、メインエリアへ向かうと、今出したばっかりというのに、すでに荷物は運ばれてしまっていた。(^.^;)(確かに、玄関につくと、置いてあった)
いよいよ最後の土壇場。とりあえず、「Club Med 的手荷物」と、「最重要貴重品」だけを(いつも、夜に持っている)リュックに入れて、残りの手荷物をレセプションに預け、バー方面で時間をつぶすことにした。
ちょうどインファーマリーが開く時間なので、いつから酒を飲んでも平気か(ワクチンを打った時に、アルコールはだめよと言われていたので)聞きに行ったら、「今夜も飲んでいいよ」と言う。おぃおぃ、さっきの話とちゃうやんけー(^.^;)(と思ったが、帰国して沢寿司に行くまでは自粛)

6時になって(6時半だっけ?)カメラマンが来たので、今日の昼に申し込んだ写真(2時までに申し込めば、当日の夕方受け取れる)を買った。
バーの周りは暑いしということで、ビーチのほうに出て、涼みつつ写真など撮っていた。
7:15から(普通は 7:30から)の「出発前食事」は、Kumiさんと食べる約束ができていたので、3人で食べに行き、空港まで行く彼女と一緒に玄関に戻ってきたのは出発直前。
すぐに預けた手荷物を取り返してバスに乗り込む。なじみになったタヒチアンの二人が貝のネックレスをしてくれたり、音楽を弾いてくれたり・・・
サメ好きの元GOおばちゃんも、私達のデパに駆けつけてくれた。

バスは車内灯をつけず、真っ暗なまま走る。前の席に座ったKumi さんは疲れているのか眠っているようなので、そっとしておいた。Kimi様も首ががっくんがっくん揺れていた。
またいつか、そんなに遠くない将来にきっと戻ってくるから、そんなに寂しくないよ、暗い窓の外を眺めながら思った。

Moorea空港に到着し、チェックインを済ませて、Kumi さんと3人適当に座って話をしながら搭乗を待つ。予定よりも早く飛行機(Kumiさんが待っているアリベ)が到着したらしく、彼女がそれを確認しに行った。Kimi様がその間にトイレに行って戻ってきたらもう(予定より相当早く)搭乗になっていた。(^.^;)

Papeete では、空港内に昔真珠を買ったり、チョコレートを買ったような「屋台風」の店がなくなっており、おいしかったチョコレート(パイナップルの上にチョコレートがコーティングしてあるようなの)も、どこにも売っていない。ヒナノのステッカーは高いし・・・。買うものもなく、やることもないので、往きにヒナノを飲んだカフェで、Kimi様はヒナノ、酒自粛中の私は Eau Royal(Eau Royalって言えば、昔は手書きのような日本語で、「タヒチのおいしい水」「タヒチの湧き水」って書いてあったのに、今回買ったボトルはきれいな印刷で、「タヒチの清水」って書いてあった。なんとなく残念(^.^;))を頼んだ。

飲み終わって、イミグレーションに行くと、結構並んでいる様子なので、さっさと済ませてゲートに向かう。
中でもすることもないので、ゲート前で座っていたが、ちょっと眠くなってしまった。昨日まではこの時間、がんがん遊んでいたのに・・・

結局、飛行機に乗りこんでも、出発が深夜(スケジュールで23:45)だし、そのままほとんど寝ているだけで、夕食が出たのも知らず、到着直前に朝食を食べて、(その後、本当に直前なのに、まだ免税品売ってるしー (^.^;))無事飛行機は(ほとんど予定通り)LAX に到着。
なんか、この1週間でSan Joseで暮らしてた1年分以上の英語をしゃべった気がするじょ。(^.^;)